身体のこと

昨日は静波のお友達と身体について語りました。


彼女とは5,6年前からの知り合い。MADOKAの元でベリーダンスを学んでいた仲間です。
でもお互い個人レッスンだからなかなか会うことはなく、発表会でしか会うことはありませんでした。
そんな彼女と11月のMADOKA’Sレッスンで久しぶりに再開をしました。


その後、ベリーダンス親睦会の時にまた再会

私のダンスを見た彼女から私の興味をそそる言葉が・・・

「ふみこちゃんね、姿勢治したらもっとベリーの動き大きくできるよ」

そんな彼女の職業は整体師、ダンスどうこうよりも姿勢が気になったようでイロイロお話聞かせていただきました。

私も気になってたとこで、しかも9月の骨折で自分も姿勢には気をつけてたから興味深深。


ベリーダンスやってる人は骨の動き、筋肉の動きとか意識しながら練習しますよね、でも根本的な自分の姿勢まで考えてる人は少ないかも。

私はまず自分の身体について見直し、姿勢を治していきたいと思います。
姿勢を治す事で、自分のスタイル、ダンスが変わってくるって思うと楽しみですね。



そんなこんなで彼女からイロイロ勉強したいと思います。ベリー知ってる彼女だからより深く聞ける!
昨日教えてもらったことでも目からウロコ状態。
「え~、そんなトコがそんなに大切なの?」って何度言ったことか。。。

身体を痛めるまでダンスをすることって違う、痛めないように意味のあるストレッチをし、私もしっかり説明できるようになりたい。


お勉強したい人、一緒に学びまひょ。



同じカテゴリー(日記)の記事
文化の日。
文化の日。(2011-11-05 12:18)

☆STAR DANCE☆
☆STAR DANCE☆(2011-09-07 00:34)

カエルは苦手。
カエルは苦手。(2011-07-31 00:43)

サマースタイル。
サマースタイル。(2011-07-31 00:33)

おりべチャンネル。
おりべチャンネル。(2011-07-12 14:34)

盛り盛り。
盛り盛り。(2011-07-12 14:22)

この記事へのコメント
私は自分の猫背が気になって、姿勢の良いダンサーをみるとうらやましく思ちゃう。。。
猫背にならないように気をつけてるつもりだけど動画で見るとやっぱり猫背になってる。
背筋を鍛えればいいのかなぁ・・・って最近思うけどどうなんだろ??
日頃ダラダラしてるから・・・そこからか!!
Posted by Kanachi at 2009年12月20日 23:08
私は骨盤、骨盤だけ治せばいいのかと思いきやそうじゃないみたいです。完璧な人はなかなかいないそうです。
私は専門の人じゃないからちゃんとしたことは言えないけど、今度その友人を招いて勉強会したいなって思います。

せっかく楽しくやってるダンス、自分の身体と向き合って身体を大切に考えたいものですね。
Posted by fumicofumico at 2009年12月20日 23:37
骨盤か~
私実は何ヶ月か前に袋井の可睡のほうだと思うけど、姿勢矯正をやってるところに行ってみたら自分でも歪んでるのが分かったよ!
右足を組むくせがあるから股関節が右ばっか内側に入ってるし・・・
猫背も矯正するのにちょっと大変ですって言われた!
通えばいいんだけど結局遠くて通ってないからダメだね・・・

あ!カナミだけど分かってた???
Posted by kanachi at 2009年12月21日 10:38
大爆笑。

kanamiちゃんだったの~????
敬語でしゃべっちゃったよ~!ウケる。笑

じゃ~今度いいこと教えてあげるね♪
Posted by fumicofumico at 2009年12月21日 11:12
やりましょ!
心と身体と上手に付き合うための勉強会(*^^)v

来年は忙しくなりそうだね~♪(^^)/
Posted by yokonoyokono at 2009年12月22日 17:39
うん、うん!

日々勉強だね♪
Posted by fumicofumico at 2009年12月22日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
身体のこと
    コメント(6)